NPO法人
湯来里守機構
since 2013

空家サービスの内容

建物の維持管理のため、次の作業を定期的に行います。
※印は、基本パックに含まれる作業です。

※通風・換気

全室(押入れや納戸を含む)の襖・障子・窓・ドアを開放して換気を行い、1時間程度、新鮮な空気に入れ替えます。

※通水・建具点検

水まわり設備の各蛇口を1分間ほど開放してさびの付着防止、排水トラップへの注水を行います。
窓・建具の建てつけ、劣化状況を点検します。

※雨漏り点検

全室内部から、雨漏りの目視確認を行います。

※外部点検

外壁・基礎のクラック、鉄部・木部の腐食・損傷などの確認、玄関・窓などの施錠確認、屋根瓦の不陸確認を行います。

※不法投棄点検

敷地内に不法投棄の形跡がないか確認を行います。

※有事後の巡回

台風、地震、豪雨、豪雪、火災により被害が発生したおそれのある場合に、臨時の巡回を行い、状況を確認したうえで結果をご報告します。

庭木点検

庭木の剪定の必要があるかどうか、消毒の必要があるかどうかの確認を行います。

その他清掃、除草、補修工事等の紹介

室内、敷地内の清掃、片付け、ごみの処分、消毒剤等の散布、草刈、ガス器具の作業点検などを、ご希望に応じて行います。
建物等の補修工事をご希望の場合は、地元の事業者・専門家をご紹介します。

郵便物転送

ポスト内に投函された郵便物やお届けものがないか確認し、転送すべきものについては、ご指定の転送先にお届けします。

住宅定期訪問

ご高齢の方のひとり住まいのお宅などを定期的に訪問し、お話をうかがうとともに、近況をご報告します。

※作業報告

以上の作業の結果は、毎月報告書を作成し、写真とともにお送りします。
インターネットをご利用の方には、随時ご自宅の状況が閲覧可能なよう、専用のパスワードを発行いたします。

報告書の例

組み合わせ

湯来里守機構は、このほかにもさまざまなサービスの提供が可能です。事業内容に掲げた以外にも必要なことがあれば、可能なかぎりオーナーの方のご希望に沿えるよう努力しますので、ご相談ください。
※印の作業を組み合わせた基本パックを用意していますが、この組み合わせについても、ご希望によって取捨選択が可能です。